info/お知らせ

2021/01/08

【online shop】新商品のお知らせ ジェズヴァ(Džezva)トルココーヒー鍋

【online shop】新商品のお知らせ ジェズヴァ(Džezva)トルココーヒー鍋

セルビアの昔ながらのコーヒーはドマチャ・カファ(Domaća kafa)。日本語で自家製コーヒーという意味のトルコスタイルのコーヒーです。

砂糖を入れる入れない、入れるタイミング(沸かしながら/飲むとき)などは、地域により違うそうですが、小ぶりのデミタスカップに、ラトゥルク(ロクム)など、小さなお菓子が添えて出されるのが定番です。

 Domaća kafa(ドマチャ・カファ) / トルココーヒー

淹れ方は、"ジャズヴァ"と呼ばれるこの鍋に湯を沸かし、細かく挽いたコーヒーを直接入れて煮だし、上澄みをカップに注ぎます。

胴がくびれた深めの構造が、加熱時の吹きこぼれや、粉をせき止めるのに役立ちます。

 

コーヒーを淹れる以外にも使い勝手が上々。

牛乳で煮出すミルクティーやチャイも、口が広がったミルクパンで沸かした時よりも吹きこぼれにくく、こぼれたとしても被害は少なめ。

すこしだけお湯を沸かすときにも便利で、カップラーメンのお湯や、卵をひとつだけ茹でたいとき、お弁当の調理などにもお勧めです。

 

ご注文と詳細はリンクの商品ページから(1杯用2杯用