info/お知らせ

2020 / 03 / 28  17:01

【online shop】新商品のお知らせ「セルビア産ヒマワリ蜂蜜」

【web shop】セルビアのヒマワリ蜂蜜入荷のお知らせ

蜂蜜はセルビアを象徴する食材のひとつ。穏やかな大陸性気候や豊かな植物群のおかげで、高品質の蜂蜜を生産するための環境が整っていると言われています。

グリーンマーケットで野菜や果物、蜂蜜の瓶に群がっているのは蜂。屋外の食事でワインの甘い香りに誘われてくるのも蜂。のんびりゆっくりと飛ぶ姿に、ありとあらゆる場で出会います。バルカン半島に生息するカーニオラン種の蜂は大人しく、黒い瞳と灰色の縞模様が印象的。現地ではカルニカと呼ばれ、スロヴェニア(旧ユーゴ)が原産ということです。

蜜蝋で封印された瓶などもよく見うけられ、生活のさまざまな場面で養蜂の産物を余すところなく利用しているのが感じられます 。ホテルの朝食バイキングに蜂蜜があるのはお約束。ティールームでお茶を頼むと気前のよいサイズの蜂蜜がついてきます。

トリュフの名産地イストラ半島では、トリュフで香りづけした蜂蜜もありました。ハニーヴィネガーや、さまざまな花から採集された蜂蜜、巣入りのコムハニー、花粉、プロポリス、薬効をうたったものなど、グリーンマーケットでは、さまざまな製品が売り場に並んでいました。

このように生活の中に欠かせない蜂蜜ですが、そのなかでも極上といわれるのが、このヒマワリの蜜です。

 

ご注文と詳細はリンクの商品ページ から

 

2020 / 03 / 16  21:03

【blog】Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.19 を追加しました

【blog】Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.19 を追加しました

わずか1か月ほどの前のことが、遠い記憶のようです。

あたり前に感じていたことは、みな尊かった。

 

これまでの日々に感謝。

これからの日々は不透明で先が見えませんが

いつも心に太陽を。くちびるに歌をもて。

の心意気でいきます。

----------------------------------------------

おかげさまで、19回目のSerbian NIght@渋谷コラボカフェも無事終了。

今回も常連のお客様と、これを機会にはじめてセルビア料理と文化にふれたというお客様が半々でしたが、偶然にも国は違えど民族舞踊という共通点をお持ちでした。

料理やお酒にとどまらず、セルビアそして、中国、キューバそれぞれの民族舞踊についても会話がはずむ様子を、キッチンから嬉しく拝見。

セルビア産ひまわり蜂蜜と土着品種プロクパッツの赤ワインが絶賛をあび、どちらも推してきた甲斐がありました。

(中略)

お客様に心置きなく楽しんでいただける場でありたい、という思いから2月下旬以降に予定していたSerbian Nightは中止といたしました。

再開までの間ご不便をおかけして申し訳ありませんが、アイバルや『イェレナと学ぶセルビア料理』などお買い求めいただける通販サイトを開設いたしました。

皆さまのお役に立てるよう、商品を増やしていきますのでご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

 

新型コロナウィルスが収束に向かい、皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。


ブログの内容はこちらのリンクにてご覧ください。

2020 / 03 / 11  23:06

【online shop】キャシュレス・ポイント消費者還元事業加盟のお知らせ

【web shop】キャシュレス・ポイント消費者還元事業加盟店 登録のお知らせ

キャシュレス・ポイント消費者還元事業加盟店の登録を受けました。
Select Shop "DOMACA"にて、クレジットカード決済の場合

( VISA / MASTER がご利用できます)

後日最大5%がクレジットカード会社を通じて還元されます。

  

ショップページへは入り口は

ナビゲーションバーの"online shop" と こちら から

 

2020 / 03 / 05  20:51

【online shop】新商品のお知らせ『ぼくたちは戦場で育った』

【web shop】『ぼくたちは戦場で育った』入荷のお知らせ

これは「昔話」ではありません。ほんのちょっと前、私たちと同世代の若者が子どもの頃に経験した、「本当の戦争」のお話です。


この本を読むと、人生にとって大事なことは何か、その感覚が研ぎ澄まされてくる。たとえば、あなたのかたわらに寄りかかることのできる肩がある。それはどれだけ大切なことか。(中略)
この本は、いつか来るかもしれない困難な時期にどのように生きるか、どのように生き残るかの知恵を与えてくれる。とくに今、世界がおかしくなり、人間たちが大声でわめき立てはじめ、どのような反応を示すか予想を立てられなくなってきている時代に、大切なことを思い出させてくれる。(特別寄稿 困難な時期にどう生き残るか イビツァ・オシムより)
世界には、70年前のそれとは違う戦争を経験した人がたくさんいる。数十年前の、数年前の、そして現在進行形の戦争たちー。
「元・戦時下の子どもたち」による、1000を超えるメッセージは、必ずやあなたの戦争観を塗り替える。手に取り、じっくりと向き合ってほしい。全ての戦争が、過去形で語られるようになる日をつくるために。
荻上チキ氏[評論家・編集者・ラジオパーソナリティー
ご注文と詳細はリンクの商品ページより
1