info/お知らせ

2022 / 12 / 26  07:30

【blog】Serbian Night Vol.106《Punjene Parprike(プニェネ・パプリケ) / パプリカの肉詰めで、バルカン・ディナー》

【Serbian Night】Vol.106《Punjene Parprike(プニェネ・パプリケ) / パプリカの肉詰めで、バルカン・ディナー》

 おかげさまでセルビアンナイトは、21日のディナーが仕事納めとなりました。当日は、いつもお世話になっているお客様が来店くださり、心があたたまる素敵な時間となりました。ありがとうございました。

 セルビア正教会のクリスマスは、ローマ時代から続くユリウス暦で1月7日に祝います(おかげさまで1月7日のブランチ&ランチは満員御礼です)。12月のこの時期の敬虔な正教徒の家庭では、クリスマス前に肉食を断つ期間として、魚や豆を使った料理が食卓に並びます。とはいえ、セルビアンナイトには肉料理を楽しみにいらっしゃるお客様が多いため、主に仏教徒むけとして、プニェネ・パプリケ(パプリカの肉詰め)をメインにメニューを組んでいます。今年はセルビアのお祝いの席で人気のマヨネーズベースのポテトサラダを組みあわせました。でも、そういえば、先日来店されたセルビア人のお客様が、こんどはプニェネパプリケとリブリャチョルバ(魚のスープ)とおっしゃっていました。来年はその組み合わせにしてみよう、とここに記録しておきます。

 ご来店の皆さま、いつも気にかけてくださる皆さま、ありがとうございます。1月19日㈭は、平日のランチタイムにオープンします。週末はスケジュールがあわなくて、と、いままで来られなかった皆さまも、この機会にぜひおいでください。金曜日のディナーには、お待ちかね、冬季限定メニューのサルマ(サワーキャベツで巻いたロールキャベツ┃27日㈮)、スヴァドバルスキー・クプス(サワーキャベツと豚肉の煮込み・13日㈮)が登場します。お早めにご予約くださいね。

 

当日のメニュー詳細など、続きはリンクのブログをご覧ください。