info/お知らせ

2022 / 11 / 19  16:22

【blog】Serbian Night 【7周年記念・セルビアワインの夕べ】Vol.101《Mućkalica(ムチュカリッツァ) / 豚肉のパプリカ煮込みで、バルカン・ディナー》

【blog】Serbian Night 【7周年記念・セルビアワインの夕べ】Vol.101《Mućkalica(ムチュカリッツァ) / 豚肉のパプリカ煮込みで、バルカン・ディナー》

 クラウドファンディングプロジェクトとして誕生した一夜限りの「セルビアンナイト」は、お客様に支えられ、おかげさまで7周年を迎えました。101回目となる今回は、セルビアワインやアイバルを輸入されているモンドデリシャス/㈱誠インベストメンツよりシュミット孝子さんをお迎えし、「セルビアワインの夕べ」を開催しました。2019年の秋から温め、延期となっていた企画です。また、2020年2月以来はじめてのディナー営業でした。昨年ブランチ&ランチで再開してからのリピーターのお客様は、休日カジュアルとは違うビシっとしたスーツ姿。一瞬どなたかわからず、ごめんなさい。ブランクを感じつつワインボトルとグラス、生花とキャンドルをカウンターに並べているさなか、鎌倉でオープンしていた頃からのお客様が来店した時は、まるで、この2年9か月は、パラレルワールドで過ごしていたかと錯覚しそうでした。

 ディナーでは、お料理とペアリングされたそれぞれのワインについての孝子さんの解説や、ご参加の皆さまとの歓談で和やかな夕べとなりました。7周年に素敵な夜をありがとうございます。あぁ、やっとディナータイムに戻って来られた。これが本当の再開だったんだ、と、胸が熱くなりました。

 ご来店の皆さま、いつも気に掛けてくださる皆さま、ありがとうございます。まもなく、セルビア共和国も出場するサッカーワールドカップが始まりますね。セルビアはグループF 。世の中に悲痛なニュースがあふれるなか、心躍る場面にも出会えそうです。文末に次回からのの予定を載せています。サッカーに詳しい方は、ご来店の際に、スポーツに疎い私にワールドカップの状況を教えてくださいね。年末の最終日は、12月21日㈬のディナーです。年初は、ユリウス暦のクリスマスに当たる1月7日㈯のセルビア正教会メニューブランチ&ランチからはじまります。来年のスケジュールに帳にメモしておいてくださいね。お正月気分を満喫した後は、私たちと一緒にバルカンのクリスマス料理を楽しみに来ませんか?

当日のメニュー詳細など、続きはリンクのブログをご覧ください。