info/お知らせ

2022 / 09 / 20  07:30

【blog】Serbian Night Vol.94《Burek(ブレク)とMusaka(ムサカ)で、がっつりブランチ&ランチ》

【blog】Serbian Night Vol.94《Burek(ブレク)とMusaka(ムサカ)で、がっつりブランチ&ランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。メニューは週替わりの完全ご予約制コースです。

 月日の経つのは早いもの。まんまるお月様の十五夜も過ぎました。それでも連日の30℃超え。年々、夏と冬が秋を侵食していると感じます。

 渡航の規制緩和もはじまり、9月の連休は旅先にいらっしゃる方も多いのかな。

 ベオグラードの空港は、2006年より天才科学者の名を冠してベオグラード・ニコラ・テスラ空港と呼ばれています。エジソンとの電力戦争を繰り広げたテスラは、晩年不遇のうちにアメリカで亡くなりましたが、今につながる多くの発明を遺しています。先日観た『最高の人生の見つけ方』というハリウッド映画でも、テスラの功績が取り上げられていました。冒頭、モーガン・フリーマン演じる自動車整備工の聡明さを現すエピソードひとつ、同僚とのクイズのシーンで「無線を発明したのは誰?」という問いの、「いや 発明者と言われている人か 本当の発明者か迷ってる」「(一般には発明者とされ、1909年にノーベル賞を受賞してる)マルコリーニではなく、本当はテスラだ。」という答えです1:49頃からその場面がはじまります。このセリフで一気に物語に引き込まれました。この場面以外にテスラはもとよりセルビアに関係することは出てきません。が、お勧めです。

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。文末に9-10月の予定を載せています。10月第1.2.週は物販催事でセルビアンナイトはお休みですので、ご確認ください。土曜日の昼は、お腹をすかせて、時にはおひとりで、時にはご友人やご家族、大切な方と。がっつりメニューで寛ぎにおいでください。

 

当日のメニュー詳細やスケジュールなど、続きはリンクのブログをご覧ください。