info/お知らせ

2022 / 06 / 12  23:50

【blog】Serbian Night Vol.84《Sogan Dolma(タマネギの肉詰め)とKrempita(クレムシュニテ)で、がっつりブランチ&ランチ》

【blog】Serbian Night Vol.84《Sogan Dolma(タマネギの肉詰め)とKrempita(クレムシュニテ)で、がっつりブランチ&ランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。メニューは週替わりの完全ご予約制となっています。

 4週間前からご予約を受け付けるため、毎回1か月先を予測しながらメニューを考えています。今回のメニューを告知した5月の中旬は、北海道の昨年の猛暑が影響した不作で、タマネギが異例の高値をつけていた時期。どうしよう。でも、新タマネギの美味しい時期に、ぜひ召し上がっていただきたい。もうじき佐賀県産が入って価格も少し落ち着くはず。と、タマネギの肉詰めをメインに決めました。6月に入ると、タマネギの価格は落ち着いてきたものの、5月に日照の少なかった今年はズッキーニがまだ出回っていない・・・・ズッキーニのスープを楽しみにされていた方、申し訳ありません。1週間前に、前菜をフムスに変更させていただきました。

 フムスはバルカン半島でも人気の、中東発祥の豆料理です。調理していると、母が元気な頃は、実家に帰ると、よく煮豆をリクエストしたことを思い出します。いつしか、加工していない豆を店頭で見つけることも難しくなりました。ひと晩水に浸した豆を、じっくりことこと炊くような時間の使い方がこそが、贅沢となったことを感じます。時短メニューが主流の時代だからこそ、たまには、時間をかけたお料理を食べたくなるお客様もいるんじゃないかな、と、セルビアンナイトでは豆料理が多めです。

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアンナイトは、毎週土曜日にオープンしています。時にはおひとりで、時にはご友人やご家族、大切な方と、寛ぎにきてくださいね。

 

続きはリンクのブログでどうぞ。