info/お知らせ

2022 / 05 / 08  22:24

【blog】Serbian Night Vol.79《Piletina u Ajmokcu(サワークリームソースがけグリルチキン)とGibanica(ギバニッツァ/チーズパイ)で、がっつりランチ&ブラ

【blog】Serbian Night Vol.79《Piletina u Ajmokcu(サワークリームソースがけグリルチキン)とGibanica(ギバニッツァ/チーズパイ)で、がっつりランチ&ブラ

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。1年8か月の営業自粛を経て、昨年の11月より再始動しています。 

 これから迎える夏に向け、煮込みから「サラダ、どーん」「お肉、ばーん」的なメニューへの移行を、ゆるゆると進めています。メニューを考えるうえで悩んだのが、お肉の焼き加減。日本ではレアが好まれますが、セルビアではじっくり火を通します。でも、たとえば、等級がついているような和牛のステーキを食べたいときは、うちではなく、それがウリのお店に行くよね。わたしは、わたしが得意な調理法で、ベストを目指せばよいのだ。と、いうところに落ち着きました。

 ということで、今回のメインはPiletina u ajmokcuという、サワークリームソースをかけて焼いた鶏肉のグリル。北部ヴォイヴォディナ地域の伝統料理で、週末のランチによく食べられるそうです。ヴィジュアルがさほどエキゾチックではないので、日本人のお客様には選ばれないかなぁ・・・と、予約状況が不安でしたが、セルビア北部の都市、ベオグラードやノヴィ・サド出身のセルビア人のお客様も来てくれて、ほっ。

 「家族がこのサワークリームソースが大好きで、家でもミートボールや煮込みハンバーグにも使うんです」「うん、それは合いそうだね」なんて話で盛り上がりました。常連のお客様には、GW前半に訪れた旅先の写真を見せていただいたり、楽しい時間は、あっという間。来週からもまた頑張ります。

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアンナイトは、これからも感染防止対策につとめながら、毎週土曜日にオープンいたします。おひとり様も大歓迎。

 セルビアワインの新銘柄も入荷しました。お料理とあわせてご予約を承ります。興味のある方は、ぜひワインリストをご覧くださいね。

 週末のお昼のひとときを、セルビアンナイトで、ゆったり寛ぎに来てください。

 

続きはリンクのブログにてどうぞ