info/お知らせ

2022 / 03 / 13  21:59

【blog】Serbian Night Vol.72《Punjene Parprike(パプリカの肉詰め)とLedene kocke(チョコとミルクカスタードのキューブケーキ)で、がっつりランチ&ブラ

2022-03-12 (1).JPG

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。1年8か月の営業自粛を経て、昨年の11月より再始動しています。

 ワンオペで営業しているため、お料理をひと皿づつ運ぶごとにお客様とお話できるのも、一週間の楽しみです。

 来店のきっかけを訊ねてみたら、まっさらな予備知識で「なんだか楽しそうだったから」だなんて。最高に嬉しい。めずらしい国のお料理を食べてみたい。セルビアや海外で食べて美味しかったから。オンライン英会話の先生の紹介で。バルカン地域の文化、音楽、スポーツ、などが好きで、と、いうきっかけも多く、最近は、旧ユーゴスラヴィア地域出身のお客様も増えました。偶然隣り合ったお客様同士の、セルビア/クロアチア語(セルボ・クロアチア語とも。いろいろな呼び方のあるセルビア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロなどで話されている言葉)の初対面の挨拶を耳にしながら(わからないけど、汗)、そうか。お郷里(くに)の料理が食べられるだけではなく、お郷里(くに)の言葉で話しができる場になることも、おもてなしだよなぁ・・・と、感じたり。もうすこし語彙を増やせよ、あたし。それぞれのお客様が、同じ料理を食べながら、それぞれに楽しい時間を過ごしていただけるよう、来週からも励みます。

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアンナイトは、これからも感染防止対策につとめながら、毎週土曜日にオープンいたします。おひとり様も大歓迎。セルビアワインのご予約も承ります。親しいご友人やご家族の集まりでお食事を楽しみたいお客様は、貸し切りもお気軽にご相談ください。

 週末のお昼のひとときを、ゆったり寛ぎに来てくださいね。

 

続きはリンクのブログにてどうぞ。