info/お知らせ

2022 / 02 / 27  22:51

【blog】Serbian Night Vol.70《Pasulj (パスリ/自家製ベーコンと豆のシチュー)とĆevapčići(チェヴァプチチ/肉団子のグリル)で、がっつりランチ&ブランチ》

【blog】Serbian Night Vol.70《Pasulj (パスリ/自家製ベーコンと豆のシチュー)とĆevapčići(チェヴァプチチ/肉団子のグリル)で、がっつりランチ&ブランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店。1年8か月の営業自粛を経て、昨年の11月より再始動しています。

 このブログを書いているのは2月の終わり。2年前の今ごろ、仕事のスケジュールはすべて真っ白になりました。同じころ親友の七回忌に出席し、病床に差し入れた「いのちのスープ」を飲んでくれた彼女が、料理の仕事を続けるよう言ってくれたことを思い出しました。そして、その言葉がコロナ禍の心を支える杖となりました。

 時を経て光が見え始めた矢先のいま、また別の雲が世界に差し掛かっています。いつも早めにいらっしゃるお客様も、今週はめずらしく到着が遅れて気掛かり。そんなとき、最初に来店したお客様が、開口一番「5年ぶりのセルビアンナイトなの!」と、笑顔がはじけました。「えっ、それは何のメニューの時ですか?場所はどこでした?」。スマホに保存された写真を見せていただくと、一夜限りのセルビア料理イベントとしてスタートし、「ぜひまたやって」と「次はいつ?」という声に背中を押され、季節ごとに開催していた頃の回でした。

 嬉しい驚きのスタート。遅れてきた常連のお客様も無事到着。ハチ公前での抗議デモによる混雑で、青山通りに抜けるのに時間がかかってしまったそう。いつもの席につき、見せてくれた笑顔に、ほっ。心が乱れがちになっていましたが、まわりのあたたかな気持ちにふれ、いま自分にできることは何か。少しの時間でも、みなさんが安らげる場をつくっていこう、と、あらためて心にしました。(渋谷駅の改札を出て東口方面に向かい、ヒカリエの2階通路を抜けて宮益坂~青山通りへと向かうと、ハチ公口やスクランブル交差点の人込みを避けたアクセスが可能です) 

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。

 おひとり様も大歓迎。来月よりボトルでのワインのご予約も受け付けます。親しいご友人やご家族の集まりでお食事を楽しみたいお客様には、6名様より貸し切り営業も承ります。お気軽にご相談ください。

 セルビアンナイトは、これからも感染対策につとめながら、毎週土曜日にオープンいたします。青山通りは渋谷でも静かなエリアです。週末のお昼に、ゆったり寛ぎに来てください。

続きはリンクのブログにてどうぞ。