info/お知らせ

2021/03/22

【online shop】新商品のお知らせ スラヴスキ・コラチ(SLAVSKI KOLAC)用刻印スタンプ

スラヴスキ・コラチ(SLAVSKI KOLAC)用刻印スタンプ

スラヴァ(Slava)は、一家の守護聖人を称える正教会の習慣です。南スラヴ人がキリスト教を受け入れた9世紀ごろに始まった習慣と考えられていますが、その起源については不明な点が多くあります。スラヴァはセルビア正教会の大主教聖サヴァによって初めて教会法的に導入されました。守護聖人は父から息子へ代々受け継がれ、それぞれの家族が一堂に集まって聖人の日を祝います。

当日の前の1週間は、肉や乳製品を慎み、その間に豪華な食事が用意されます。スラヴァの食卓にはスラヴスキ・コラチ(slavski kolač)と呼ばれる特別な飾りパンを焼きます。スラヴスキ・コラチの上にはイエス・キリストの印、と一家の聖人に関係があるシンボルを描くのが一般的です。

この製品は、スラヴスキ・コラチ用の刻印スタンプです。「IC XC NI KA」の刻印は、「IC XC」がイイスス・ハリスト(=イエス・キリスト)、「NIKA」はギリシャ語の勝利という言葉で、正教会でイコンなどにも表記されるシンボルです。

 

 詳細とご注文はリンクの商品ページにて