info/お知らせ

2020 / 04 / 20  21:48

【online shop】新商品のお知らせ『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』

【web shop】新商品のお知らせ『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』

【大宅壮一ノンフィクション賞受賞作】

ユーモラスに、真摯に綴られた、激動の東欧を生きた三人の女性の実話!

1960年、プラハ。小学生のマリはソビエト学校で個性的な友だちに囲まれていた。30年後、激動の東欧で音信が途絶えた三人の親友を捜し当てたマリは――。

 

「私にはボスニア・ムスリムという自覚はまったく欠如しているの。じぶんは、ユーゴスラビア人だと思うことはあってもね。ユーゴスラビアを愛しているというよりも愛着がある。国としてではなくて、たくさんの友人、知人、隣人がいるでしょう。その人たちと一緒に築いている日常があるでしょう。国を捨てようと思うたびに、それを捨てられないと思うの。」

(「解説・斎藤美奈子」より、ヤスミンカの言葉)

 

1960年、プラハ。小学生のマリはソビエト学校で個性的な友だちに囲まれていた。男の見極め方を教えてくれるギリシア人のリッツァ。嘘つきでもみなに愛されているルーマニア人のアーニャ。クラス1の優等生、ユーゴスラビア人のヤスミンカ。30年後、激動する東欧で、音信の途絶えた彼女たちとようやく再会を果たしたマリは少女時代には知り得なかった真実に出会う!

 

ご注文と詳細はリンクの商品ページから