info/お知らせ

2019 / 05 / 14  23:58

【works:blog】セルビアンダンスセミナー in NYC "Sviraj Kolo "DANCE WORKSHOP IN JAPAN 2019" 追加のお知らせ

20190513_192610555.jpg

きのうはセルビア民族舞踊「コロ」のセミナーに参加。

大使館のパーティなどで、たびたび披露される民族舞踊。

民族衣装を身にまとった舞踊団の踊りには、いつも見とれてしまいます。

 

来日公演にも何度か通い、プロの華麗な足さばきにも魅了され、地域ごとに異なる衣装や音楽の奥深さに触れました。

でも、それだけではどこかかほかの世界の出来事で、自分には関係ないと思っていたけれど、パーティーで食事と会話が落ちつくと参加者たちで自然とはじまるシンプルなステップ。

 

となりの人の手をとって、左、左、左、右。

 

大人になって手をつなぐって、なかかない。

はじめは尻込みしていたけれど、何度も目にしているうちにおずおずと加わりまして。

 

恥ずかしくても、ステップに集中しているうちにそれどころではなくなり、1曲終わるころには、輪になったみんなに一体感がうまれてる。

これは楽しいぞ。

 

ということで、今回はじめてダンスセミナーに参加。

 

セルビアから来日された男女ふたりの講師と、生のアコーディオン演奏によるBasic & Middleのクラス。

初心者でもできるよう、簡単なステップにしてくれているはずなのだけど。

いやー、汗かきました。

 

続きはリンクのブログにて