info

2019/01/23

【works*blog】日本初!バルカン料理本出版記念★Serbian Night バルカンツアー を追加しました

1月12日㈯は「日本初!バルカン料理本出版記念★Serbian Night バルカンツアー」で料理を担当しました。

Serbian Nightの「バルカンツアー」では、12月の「セルビアの音楽と料理を楽しむ会」に続き、『イェレナと学ぶセルビア料理』の特定の章に焦点をあて、料理と文化を紹介していきます。

 

会場のKAIDO books&Coffeeは、旧東海道の品川宿にある街道がコンセプトのブックカフェ。ディープな”旅好き”のために、日本や世界各国をテーマとしたイベントを開催しています。

旅好きの端くれ、わたくしも品川宿には何かとご縁があるようで。

東北ボランティアでの知人が、近隣のコワーキングスペース「うなぎのねどこ」で開催した食イベントがきっかけで、開業間もない浅草のカフェお手伝いを1年半。

 

そのご縁で、品川神社の例大祭にセルビア屋台を出店したこともありました。

 

当イベントでは、1階に『イェレナと学ぶセルビア料理』で使われた写真のほか、民芸品や絵画、書籍が展示され、ぽこっとエアポケットのようなセルビアが出現。

12月の連休からイベント当日までは、メニューにセルビア料理も登場。KAIDO books & Coffee オーナー佐藤さんの粋な計らいのおかげです。

何点かレシピを提供し、メッセンジャーでやりとりをした後に打合せで来店。

忠実につくってくださり、ちゃんとセルビアの味。美味しかったー。

佐藤さん、とっても料理が上手なんです。

 

実はすこしプレッシャーも感じたりして。

いやいや、そんな弱気じゃだめじゃん、プロなのに、あたし^^;

と、気をひきしめました。

 

当日のBGMは佐藤さんセレクトで ボバン・マルコヴィッチのミックスリスト。

以前ジプシー音楽と文化に関するイベントも開催されたのでよくご存じ。

いつ聞いてもテンションのあがるバルカンブラスです。

 

続きはリンクのブログで