info

2018/11/13

【works*blog】「イェレナと学ぶセルビア料理」出版記念レセプションを追加しましたwo

11月9日に、日本初となるセルビア料理のレシピ本『イェレナと学ぶセルビア料理』の出版記念レセプションが在日セルビア大使館で開催されました。

著者のイェレナ・イェレミッチは2008年に来日し、2011年から帰国の2015年までNiki's Kitchenでセルビア料理を教えていた、我がセルビア料理の師です。

滞在中からレシピ本出版を目標とし、帰国後もベオグラードからたびたび来日し準備を重ねていました。

わたしもレシピの翻訳や写真提供、資金集めバザー等に関わり、微力ながら協力をしていました。

 

レセプションでは、ネナド・グリシッチ大使、出版に際し尽力された「セルビア日本音楽交流推進の会」の角崎悦子様、帯を書かれた料理研究家の遠藤雅司様、元駐セルビア日本大使の角崎利夫様などが挨拶をされ、民族舞踊"KOLO"の披露もありました。

 

100名以上のお客様が来場し、熱気あふれる会場には、長年の努力が結晶となった本の完成を祝う笑顔に溢れていました。

イェレナの主催するTaste of the Balkansツアー参加者も集まって記念撮影。

本では、このツアーで参加したワークショップのレシピも紹介されています。

 

続きはリンクのブログにて