info/お知らせ

2021 / 01 / 13  15:22

【online shop】新商品のお知らせ 民族舞踊(KOLO)キーフック(白・黒)

【新商品のお知らせ】民族舞踊(KOLO)キーフック(白・黒)

さまざまな変化により、いままでよりも家の中で過ごす時間が増えた生活。ほっと寛げるインテリアに模様替えをしたい。と考えていらっしゃる方も多いのでは。お部屋づくりのアイテムに、こんなキーフックを加えてはいかがでしょう。

こちらのキーフックは、セルビアの民族舞踊(KOLO)を踊る男女のシルエット。KOLOは隣り合う(または隣の隣)相手と手をつなぎいで踊る輪舞です。アメリカ経由で日本にも紹介されたフォークダンスの「マイムマイム」もそのひとつ、というと何となくイメージがわくのではないでしょうか。

シルエットを眺めて民族音楽を流せば、妄想旅行の準備のはじまり。吊るした鍵も、ホテルのドアの鍵のように思えてくるかもしれません。

ご注文と詳細はリンクの商品ページから(

 

 

2021 / 01 / 08  14:30

【online shop】新商品のお知らせ ジェズヴァ(Džezva)トルココーヒー鍋

【online shop】新商品のお知らせ ジェズヴァ(Džezva)トルココーヒー鍋

セルビアの昔ながらのコーヒーはドマチャ・カファ(Domaća kafa)。日本語で自家製コーヒーという意味のトルコスタイルのコーヒーです。

砂糖を入れる入れない、入れるタイミング(沸かしながら/飲むとき)などは、地域により違うそうですが、小ぶりのデミタスカップに、ラトゥルク(ロクム)など、小さなお菓子が添えて出されるのが定番です。

 Domaća kafa(ドマチャ・カファ) / トルココーヒー

淹れ方は、"ジャズヴァ"と呼ばれるこの鍋に湯を沸かし、細かく挽いたコーヒーを直接入れて煮だし、上澄みをカップに注ぎます。

胴がくびれた深めの構造が、加熱時の吹きこぼれや、粉をせき止めるのに役立ちます。

 

コーヒーを淹れる以外にも使い勝手が上々。

牛乳で煮出すミルクティーやチャイも、口が広がったミルクパンで沸かした時よりも吹きこぼれにくく、こぼれたとしても被害は少なめ。

すこしだけお湯を沸かすときにも便利で、カップラーメンのお湯や、卵をひとつだけ茹でたいとき、お弁当の調理などにもお勧めです。

 

ご注文と詳細はリンクの商品ページから(1杯用2杯用

2021 / 01 / 07  09:56

【online shop】新商品のお知らせ 手刺繍ウール手袋(黒)

 【online shop】新商品のお知らせ 手刺繍ウール手袋(黒)

ユリウス暦で行事を祝う正教会では、今日がクリスマスです。SNSアカウントには、クリスマスメッセージがあふれています。

ちなみに、ユリウス暦の「ユリウス」は、ユリウス・カエサル。その時代からの暦が脈々と守られているんですね。

----------

写真の手袋は、セルビア中西部の町、チャチャク(Čačak)でつくられた手袋です。

チャチャクの1月の平均気温は0.5℃。年間38日は雪。みっちり詰まった毛糸の網目が、冬の寒さから守ります。

甲にほどこされたバラの模様も、手刺繍ならではの、もりっとした針目で、ぬくもりたっぷり。

赤と黒二つ並べると可愛さ倍増。どちらにしようか悩みますね。


ご注文と詳細はリンクの商品ページから() 

 

2021 / 01 / 06  13:22

【online shop】新商品のお知らせ 手刺繍ウール手袋(赤)

【online shop】新商品のお知らせ 手刺繍ウール手袋(赤)

セルビア中西部の町、チャチャク(Čačak)でつくられた手袋です。チャチャクの1月の平均気温は0.5℃。年間38日は雪。

みっちり詰まった毛糸の網目が、冬の寒さから守ります。甲にほどこされたバラの模様も、手刺繍ならではの、もりっとした針目で、ぬくもりたっぷり。

ただでさえ寒い冬に、手洗いや消毒で冷たくなりがちな、わたしたちの手指。この手袋で寒空から守ってくださいね。

 

ご注文と詳細はリンクの商品ページから

2021 / 01 / 05  10:48

【online shop】再入荷のお知らせ エプロン(VOLIM DA KUVAM)

【online shop】再入荷のお知らせ エプロン(VOLIM DA KUVAM)

セルビア女性の美しさは世界的にも有名。ひとたび話しはじめると南欧人の明るさで、花に喩えればヒマワリやダリアのよう。

ラブリーなエプロンのポケットには、辛口のジョークを綴るのがセルビア女子の心意気。

 

”Волим да кувам, али једном годишње”

「お料理大好き。年に一度くらいはね」

 

入荷時期により生地の色柄は異なります。今回は南欧の陽射しのようなオレンジ&イエローのストライプ。


お気に入りを見つけたら、迷わずポチってくださいね。

ご注文と詳細はリンクの商品ページから。

1 2